· 

兵庫県弁護士会がウイン教育センター・ネイクの破産に伴う緊急110番実施(12月26日・27日)

 兵庫県弁護士会が12月26日・27日の2日間、学習教材販売会社ウイン教育センター(神戸)・ネイク(明石)の破産に伴う緊急110番を実施します(詳しくは、兵庫県弁護士会のHP参照)。

 同社らは、電話・訪問勧誘による「コーチング」と称する学習指導(役務提供)付きで学習教材を信販会社の個別クレジットを利用するなどして(現金払いもあり)販売していました。しかし、本年9月ころに役務の提供を停止し、本年12月6日に神戸地裁において破産手続開始決定がなされました。

 なお12月25日に管財人等による債権者説明会の開催も予定されているとのことです(これは弁護士会が主催するものではございません)。

 110番では、破産手続への関与や信販会社からのクレジット代金請求に対する対応等についての助言とともに、今後被害救済活動を行う前提としての販売実態・被害実態の調査・把握がなされると思われます。悩まれている方は、ぜひ26日・27日の緊急110番にお電話されることをお薦めします(詳しくは兵庫県弁護士会消費者被害救済センターにお問い合わせ下さい)。