· 

【消費者庁】ちょっと待って‼ そのネット注文 “定期購入” ですよ!

 消費者庁のホームページに「ちょっと待って‼ そのネット注文 注文を確定 “定期購入” ですよ!」が掲載されています。

 「お試し」「初回限定●%オフ」「解約可能!」などとお得感を強調した サプリメント、美容・化粧品、健康食品などのネット注文は、実際は「〇カ月コース」などの「定期購入」ではないか十分確認する必要があります。

 1回限りの購入か、2回目からはいくらか(2回目以降価格が桁違いとなっていることが少なくありません)、解約は1回限りで、無料で、簡単にできるか必ず確認してください。

※参照

【消費者庁HP】インターネット通販の定期購入トラブルには御注意を! 令和4年6月1日から、通販の注文時に内容を確認する際の表示がより明確になります。

 ■ポイント 

 改正特定商取引法により、事業者は、取引における基本的な事項について、最終確認画面で明確に表示することが必要となります。消費者の皆さんは、注文を確定する前の画面で、必要事項をしっかり確認するようにしましょう。

また、令和4年6月1日以降、誤認させる表示により申込みをした消費者は、契約を取り消せる可能性があります。

■関連リンク