· 

【国民生活センター】このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗”勧誘かも-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です-

 国民生活センターは、令和4年4月26日に「このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗”勧誘かも-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です-」を公表し注意喚起しています。

 NTT東日本および NTT西日本は 2024年1月以降、固定電話の IP 網への移行に伴い同社の局内設備の切替を予定しています。これに便乗した光回線などの勧誘が見られるとのことです。

 固定電話の IP 網移行に伴う局内設備切替は利用者側での手続きや自宅での工事は不要とされています。ところが「今後固定電話が使えなくなる。光回線にした方がいい」などと勧誘され、理解がないまま光回線の契約に誘導されている事案などが紹介されています。注意が必要です。

 【啓発資料】IP網移行の局内設備切替に伴う手続きは不要です![PDF形式](482KB)

[報告書本文] このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗”勧誘かも-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です-[PDF形式](426KB)