· 

【消費者機構日本】「保険を使って無料で住宅修理」を謳う業者に対する差止請求訴訟の終了

 適格消費者団体消費者機構日本(COJ)は令和4年4月25日付で「保険を使って無料で住宅修理」を謳う業者(株式会社ジェネシスジャパン)に対する差止請求訴訟の終了について」を公表しています。

 国民生活センターは「火災保険を使って自己負担なく住宅の修理ができる」や「保険金が出るようサポートする」など、「保険金が使える」と勧誘する住宅修理サービスに関する相談が急増しているとして、2021年9月2日に「保険金で住宅修理ができると勧誘する事業者に注意!-申請サポートを受ける前に、損害保険会社に連絡を 保険金の請求は、加入者ご自身で!!-」を公表し注意喚起をしていました。日本損害保険協会も2021年11月11日に「住宅修理サービスなどのトラブル注意喚起動画」を公開し注意喚起しています。損害保険の保険金の請求は申請サポート会社に頼らずとも、ご自身で行えます。また保険金から高額なサポート料を取られると必要な修理は行えなくなりますし、また、過大な保険金請求に加担してしまうことにもなりかねません。高額なキャンセル料が請求されたり、クーリングオフが不当に拒否される事案もあるようです。「保険を使って無料で住宅修理」「保険金請求サポート業者」に気を付けましょう。

 消費者機構日本の差止請求訴訟では、事業者側が請求を認諾したとのことです。