· 

【国民生活センター】「愛してるから投資して」っておかしくない!?-マッチングアプリ等で知り合った人に騙されないためのチェックリスト-

 国民生活センターは2022年12月21日に「「愛してるから投資して」っておかしくない!?-マッチングアプリ等で知り合った人に騙されないためのチェックリスト-」を公表し注意喚起しています。

 ・マッチングアプリで知り合った男性から、二人の結婚後の資金を貯めるためにと暗号資産を送金させられたが、連絡が取れなくなった

 ・マッチングアプリで知り合った人にFX取引を勧められ210万円を投資した。利益の出金を求めたが返信が来ない

 などの相談事例が紹介されています。

 相手方の特徴は

・自称外国人や外国の在住経験がある日本人

・不自然な日本語

・暗号資産やFXでもうけている

・趣味は投資や資産運用

・副業で投資をやっている

 とあります。

 

 被害相談は性別・年齢を問わず少なくありません。他方で,送金をしてしまうと被害救済は極めて困難となります。マッチングアプリ・SNSからの投資勧誘・情報商材勧誘には絶対に応じないようにしましょう。

 

【啓発資料】「愛してるから投資して」って、おかしくない!?[PDF形式](334KB)

[報告書本文] 「愛してるから投資して」っておかしくない!?-マッチングアプリ等で知り合った人に騙されないためのチェックリスト-[PDF形式](659KB)